外装リフォームブログ

2017年5月15日(月)

なぜ外壁を塗装するのか。

みなさん、こんにちは!ハッピーホームの栗原です。

5月になり日の長い季節になってきましたね。バラがきれいに咲いていい香りがよくしています。
さて、今日のブログの内容は、「なぜ外壁をしないといけないのか。」です。まず第一にお客様が外壁塗装を依頼する動機なんですが、一番多くのお客様が美観性を求められています。
もちろん美観も大切なんですが、本来外壁塗装は遮熱・防水をして建物の寿命を伸ばすことが目的です。つまり家の一番外側で家を守っている盾の役割ということです。
遮熱をすることによって室内の温度をさげたり、太陽光による外壁の劣化を防ぐことができます。そしてしっかりと塗装をすることにより防水性が高くなるので家に水が浸入しなくなります。

これを怠ると、浸入した水を断熱材が吸ってカビになったり水を吸った木材がシロアリを呼びます。外壁塗装をおろそかにするとこうした二次的被害がおこる原因になります。
なのできれいだから大丈夫で汚れているから塗装するというわけではないということです!

これらが外壁塗装をしなければならない主な理由です。

しかし、普段の生活で壁の内側を見るとゆうことはできないとおもいます。なので外壁の状態の簡単な確かめ方を紹介します。
 

 

 

IMG_8762

まず、塗装のはがれを確認してください。チョーキング現象と呼ばれる壁に手をこすると塗料がつくと劣化のサインです。
 

IMG_8525

次に、ひび割れがあるか確かめてください。クラックと呼ばれるひび割れがあるとそこから水が入って家の劣化の原因になります。

 

IMG_7727

その次にコーキングの割れを見てください。コーキングにも割れがあるとそこからも水が浸入してしまいます。
IMG_8524

あと、壁に付着している汚れを見てください。外壁のよごれの多くは、苔やカビです。これらを放っておくとすぐに増殖してしまいます。
これらが外壁の状態を診断するポイントになります。ひとつでも当てはまる箇所があれば外壁塗装を検討することをお勧めします。

長くなりましたが最後までご一読いただきまして誠にありがとうございました。こちらの情報を参考に外壁塗装に興味を持っていただければ幸いです。
ご相談は無料なので、福山市・府中市・尾道市で屋根・外壁塗装をしたいとお考えにならればぜひハッピーホームへよろしくお願いいたします!

カテゴリー:



これから外壁塗装をご検討の方はこちら
Suidobiの特徴を知りたい方はこちら

人気塗料ランキング 外壁
人気塗料ランキング 屋根
「あなたのお家をキレイに塗り替える7つのカギ」無料プレゼントはこちら
外壁塗装塗装施工事例 外壁サイディング 屋根リフォーム ハイドロテクトコート スーパームキコート シリコン塗料

まだまだあります すべての施工事例はこちらから

お問い合せはこちらから
無料点検実施中 シロアリ対策 バイオ洗浄 最新のイベント・キャンペーン

採用情報サイト

水廻りから増改築まで住まいのことなら何でもお任せ!
大切な家をしっかり守る|ハッピーホームの雨漏り研究室 ハッピーホームだからできる安心5年点検保証 2回目の塗装の際は、屋根カバー工法がオススメ!! リフォーム前に知っておくべき!外壁・屋根リフォームの7つの知識
商品ラインナップ GAINA \898,000 スーパームキコート \898,000 防水塗料アステック \898,000 ファイン4Fセラミック \888,000 ファインシリコンフレッシュ \698,000 人気塗料ランキング外壁 人気塗料ランキング屋根 価格表
塗料別施工事例

お問い合わせはこちら