外装リフォームブログ

2016年5月31日(火)

福山市 東手城町で外壁調査です!!

皆さん、こんにちは(#^.^#)   Change   For   Smile・・・江草 孝昭です(^.^)

 

つい先日、会社のスタッフでカープ観戦してきました(*’▽’)

結果は3-2でカープがなんとか勝ってくださいました(^◇^)

今年は、なんだかんだカープを結構応援しているので

カープ男子になろうと思います(^^)/

 

話は変わりますが、先日 福山市 東手城町で外壁調査を行いました(*_*;

20160531103631

なかなか大きいお家でした!!

外壁はモルタル外壁でした!

20160531104015

チョーキング現象と言って、外壁に触ると手に白い粉がつく現象です。

こうなると外壁材に防水効果がなくなっている証拠です!!

20160531104407

ベランダにテラス屋根がありました。

足場や塗装をするときに一旦はずさないといけないので注意が必要です!!

 

今回気になった箇所を挙げさせていただきました(^^)/

塗装をお考えの方に参考になれば幸いです!!

ではまた来週~

江草のブログでした!!

カテゴリー:

2016年5月31日(火)

外壁塗装 【木部塗装編】

皆さんこんにちは

今日も元気ハッピーホーム佐藤です

さてさて今回は、外壁塗装における木部塗装についてご紹介致します。

【木部塗装とは?】

破風・軒天など時に木で作成されているケースがあります

そういった箇所は外壁塗装と同じ塗料では塗装できません

傷んだ塗膜を紙やすりなどの用具を使って丁寧に落としていき、同時に細かい傷を多く付けておきます。

この作業を「ケレン」と言い、塗料の密着力を上げるのにとても重要になる工程です。

ケレンが終わったら外壁とは違う専用の塗料を使って、同じく3回塗りで施工していきます。

th

木部を紙やすりなどで擦り、目に見えないほどの細かな傷をつけておきます。

細かくつけた傷に塗料を塗り重ねて、剥がれにくい施工を行います
その他にも鉄部塗装などございますので
また、次回ご紹介したいと思います。

カテゴリー:

2016年5月29日(日)

外壁塗装(~高圧洗浄編~)

皆さんこんにちは~

ハッピーホーム佐藤です

さてさて今回は、高圧洗浄の種類についてご紹介したいと思います

高圧洗浄とは?

外壁や屋根の塗装面にこびりついたカビや汚れを高圧の水流によって洗い落として、塗料の接着をよくするために行います

高圧洗浄の種類

トルネード洗浄

トルネード洗浄とは、高圧洗浄機を用いる洗浄方法の1つで、外壁塗装業者が屋根の洗浄時に行うことが多い洗浄方法です。
高圧洗浄機のノズルの先端がグルグルと回り、通常の高圧洗浄よりも勢いのある水を噴射することで、通常の方法では落とせない汚れを落とすことが出来ます。

バイオ洗浄

トルネード洗浄とは、高圧洗浄機を用いる洗浄方法の1つで、外壁塗装業者が屋根の洗浄時に行うことが多い洗浄方法です。
高圧洗浄機のノズルの先端がグルグルと回り、通常の高圧洗浄よりも勢いのある水を噴射することで、通常の方法では落とせない汚れを落とすことが出来ます。

 

これらのご提案については状態に応じて判断をさせていただきます。

ぜひ一度ご相談下さい。

 

カテゴリー:

2016年5月19日(木)

外壁足場について~

皆さんどうも~

ハッピーホーム佐藤です

皆様あっという間にGWが過ぎ去りましたが

皆様はどんな休日を過ごされたでしょうか?

さてさて今回は外壁塗装をする際に欠かせない

【足場】についてご説明したいと思います。

外壁塗装の場合

【メッシュシート】というものを欠かさず足場に取り付けていきます

理由としましては、高圧洗浄を行う際に水しぶきが飛散するため

防ぐために行います。また、塗装中に関しても塗料が飛散しないようにしています。

th (3)

カテゴリー:カテゴリー1 カテゴリー2

2016年5月15日(日)

福山市 伊勢丘で外壁・屋根調査です!!

皆さん、こんにちは(#^.^#)   Change   For   Smile・・・江草 孝昭です(^◇^)

 

早速ですが、福山市 伊勢丘で外壁・屋根調査を行いました。

築20年のお宅で外壁は窯業系サイディング

屋根はコロニアルカラーベストという材質です。

まずは外壁からです!!

IMG_7727

この写真はサイディングボードの継ぎ目のシーリング部分です!!

紫外線で劣化し、固くなってヒビが入っています。こうなってくると防水効果が全くないので

雨水などが浸入してしまい、お家を劣化させてしまいます。

外壁塗装の際に、継ぎ目のシーリング部は打ち替えを行い塗装する事で

お家の劣化を防ぐことができます!!

続いて屋根です。

IMG_7700

コロニアルカラーベストは写真で分かるように

コケが大量に発生してしまいます。これが高圧洗浄orトルネード洗浄をして

しっかり落とします。

それから塗装工事に入ります。

こういう現象があるお宅は外壁・屋根塗装工事をおすすめします。

お気軽にお電話または、メールを頂けたらと思います。

ではまた来週です(^◇^)

カテゴリー:

2016年5月15日(日)

外壁塗装知識 【~施工工程編~】

皆さんこんにちは、ハッピーホーム佐藤です

さてさて最近は気温も高くなり過ごしやすい季節になってきたかと

思いますが、外壁塗装は今が旬ということで毎日元気に稼働しております。

さて。今回ご説明させていただきますのは、外壁塗装工事における工事の進み方です。

外壁塗装工事といえば天候に左右されやすく基本的には、約2週間程の工事期間で完成致しますが

雨が降っているときは基本的には工事がストップします。

ですので工事期間を確実に決めることは難しく皆様のご理解が必要となります。

では施工工程についてご説明したいと思います

近隣ご挨拶 ⇒細心の注意をはらって工事に当たりますが電動工具や洗浄機による多少の騒音はやむを得ません。また工事用車両の駐車でご近所にお世話になることもあります。
お互い様とはいえ工事中はご近所にご迷惑をおかけすることになりますので、事前にご挨拶いたします

↓↓

足場設置  ⇒作業の安全確保や的確な施工のため足場は欠かせません。また洗浄水、埃、塗料の飛散防止のためメッシュネットで覆います。部屋の中が多少暗くなります。

↓↓

高圧洗浄  ⇒建物に付着している埃や汚れ、苔などを洗い落とします。この作業は下処理の一部であり、大切な作業のひとつです。これが不十分ですと塗り替え

後の 「ふくれ」や「剥がれ」などといった塗膜欠陥を引き起こします。

↓↓

養生   ⇒作業中は窓などの塗装しない部分や、塗料が付いてはいけないものにポリエチレンフィルムを貼ったり、ビニールシートで覆います。

↓↓

下地調整  ⇒ひび割れ個所のシーリング処理や、はがれかかった塗料を取り除いたり、錆落としなどといった塗装面の下地を調整する作業です。

↓↓

塗装   ⇒仕様書に添って下塗りから塗り重ねていきます。塗り回数は下地の種類や劣化の程度によって変わってきます。通常1~4回。詳細は仕様書に記載されています。

↓↓

仕上り確認 ⇒仕上がりの確認をします。この段階で仕上がりなどで満足の出来ないところは業者と良く話し合い、必要なところは手直ししてもらうようにします。

↓↓

足場撤去  ⇒塗り忘れ等最終チェックをしながら足場の解体、撤去します。また、周りの清掃、工事中の移動物 ( 植木鉢など ) を元にもどします。

↓↓

お引渡し  ⇒お引渡しで工事完了になります。

カテゴリー:カテゴリー1 カテゴリー2

6件



これから外壁塗装をご検討の方はこちら
Suidobiの特徴を知りたい方はこちら

人気塗料ランキング 外壁
人気塗料ランキング 屋根
外壁塗装塗装施工事例 外壁サイディング 屋根リフォーム ハイドロテクトコート スーパームキコート シリコン塗料

まだまだあります すべての施工事例はこちらから

お問い合せはこちらから
無料点検実施中 シロアリ対策 バイオ洗浄 最新のイベント・キャンペーン

採用情報サイト

水廻りから増改築まで住まいのことなら何でもお任せ!
大切な家をしっかり守る|ハッピーホームの雨漏り研究室 ハッピーホームだからできる安心5年点検保証 2回目の塗装の際は、屋根カバー工法がオススメ!! リフォーム前に知っておくべき!外壁・屋根リフォームの7つの知識
商品ラインナップ GAINA \898,000 スーパームキコート \898,000 防水塗料アステック \898,000 ファイン4Fセラミック \888,000 ファインシリコンフレッシュ \698,000 人気塗料ランキング外壁 人気塗料ランキング屋根 価格表
塗料別施工事例

お問い合わせはこちら