外装リフォームブログ

2016年6月28日(火)

福山市 大谷台で外壁・屋根調査です!!

皆さん、こんにちは(#^.^#)   Change   For   Smile・・・江草 孝昭です(^^)/

 

いよいよ7月はいりますね。。。梅雨ももうすぐあけて夏が始まりますね(^.^)

会社の事になるのですが7月7日をもちまして13年目を迎えます!!

ちなみに私は4年目です(*^^)v

もっと頑張ります(*^^)v

 

本題に入りまして、先日 福山市 大谷台で 外壁・屋根調査を行いました。

まずは屋根からです。はしごをかけて屋根に登りました!!ヘルメットは必須です(*^^)v

IMG_8416 (1)

屋根材質はコロニアルカラーベストです。

上の写真は棟板金の浮きです。。。

浮いてると雨漏りの原因にもなりますし、台風などの災害で飛んでいく可能性もありますので

専用のビスで固定する必要があります!!

IMG_8417

この写真は釘の浮きです。釘から雨水が浸入するので

釘は専用ビスで打ち替えて塗装します(^^♪

以上が屋根でした。

続いて外壁です(*^^)v

IMG_8316

北面や、湿気が多い箇所ではこういうコケやカビなどがでてきます。

この現象を抑えるために防カビ塗料を外壁の塗料に添加することができます。

浴室などで使うカビキラーなどは、約32菌しか対応できませんが

専用の防カビ塗料は約500菌以上対応できます。

カビやコケなどにお困りの方はこの防カビ塗料で塗装した方が絶対に良いです!!

IMG_8333

最後ですが、塗膜の剥がれです。

ここは浴室の裏面でした。。。こういう場所は湿気が特に多いので

塗膜の剥がれなどが出てきてしまいます。

しっかりと適切な下地処理を行い塗装します。

簡単に調査内容を書かせて頂きました。

ではまた来週です(#^.^#)

今週の江草のブログでした!(^^)!

カテゴリー:

2016年6月21日(火)

福山市 山手町で外壁調査です!!

皆さん、こんにちは(#^.^#)   Change   For   Smile・・・江草 孝昭です(^^)/

梅雨に入り、今週はずっと天気は曇りもしくは雨で、少しなえている江草です!!

このジメジメ感に負けず元気と笑顔で頑張っていきます(*^^)v

 

さて先日、福山市 山手町で外壁の調査を行いました!!

このお家は、モルタル外壁で約築32年。32年間塗装は一度もしていないお家でした。

防水効果は全くなく、塗装時期をかなり過ぎていました。。。

IMG_8364

何度も紹介していますが、チョーキング現象です!!

IMG_8370

外壁のクラック(ひび割れ)です。

施主様がコーキングで補修はされていますが

あくまで応急処置なのですぐ劣化してしまいます( ゚Д゚)

IMG_8352

最後に樋の受け金具の写真です!!

一度も交換されていないので金具が錆びています((+_+))

樋は塗装できますが、今回のケースだと金具が全て錆びていますので

樋の交換もしくは、受け金具の交換を推奨しています。

 

話は少し変わりますが、塗装の色についてです。

最終的にはお客様に色を決めて頂くのですが

サンプルだけではなかなか難しいという貴重な意見が多数ありました。

ハッピーホームではそのご要望に答えました(*_*;

色がなかなか決められないというお客様に関しては

カラーシュミレーションをご提供しております!!

実際にお客様宅の写真を撮りまして、その写真で

実際の色でシュミレーションするというサービスです(^^)/

ちなみに大好評です!!!

気になる方は、江草までお声かけ下さい!!

ではまた来週です(*^^)v

今週の江草のブログでした!(^^

 

 

カテゴリー:

2016年6月19日(日)

外壁塗装の塗り替え時期

皆さんこんにちは、ハッピーホーム佐藤です

 

さてさて今回は、外壁塗装の塗替時期についてご紹介したいと思います

外壁塗装をお考えの方に、よく質問されることで一番多いのが

「塗替え時期が分からない?」という質問です、

今回はそのご質問についてお答えしたいと思います。

 

基本的に塗替えを考える時期としては

・チョーキング現象・・・手に白い粉がつく

・塗装の剥がれ

・クラック(外壁のひび割れ)

以上の症状が出てきたときに塗替えを考えるのがベストかと思います!!!

 

また、10年を超えたあたりでこれらの症状が出ることが多くありますので

一般的に10年を一つの目安として考えるのが望ましいです♪

 

以上のことに注意していただき気になったときにはすぐに相談してください!!!

カテゴリー:カテゴリー1 カテゴリー2

2016年6月14日(火)

福山市 山手町で外壁調査です!!

皆さん、こんにちは(#^.^#)   Change   For   Smile・・・江草 孝昭です(^^)/

とうとう梅雨に突入しましたね。。。

でも梅雨があけると本格的に夏がやってきますね(^.^)

夏大好きと言えば江草というぐらい夏大好きです!!

今年は真っ黒に日焼けをして夏男になろうと思います(*^^)v笑

 

本題に入りまして先日、福山市 山手町で 外壁の調査を行わさせて頂きました(*^^)v

築14年で窯業系のサイディングボードでした!!

IMG_8192

気になった点はやはり継ぎ目のシーリングでした(*^^)v

IMG_8200

紫外線の影響でシーリング材が固くなりヒビが入っています!!

こうなってしまうと防水効果はなく、お家の中に雨水が浸入してしまいます。。。

 

塗装の際はシーリング材の打ち替えを行ってから塗装する必要があります。

シーリング材も種類があり、高耐久のシーリング材を使用すると塗装が劣化を始めても

シーリング材だけは劣化をしていなかったのでよりお家の寿命を長くさせます。

窯業系サイディングの場合はシーリングがポイントになってきます!!

 

今週はこのあたりで終わりたいと思います(*^^)v

ありがとうございました(*_*;

今週の江草のブログでした!(^^)!

 

 

 

 

カテゴリー:

2016年6月7日(火)

尾道市 高須町で外壁調査です!!

皆さん、こんにちは(#^.^#)   Change   For   Smile・・・江草 孝昭です(^.^)

今日の雨は久々にすごかったですね!!

今日現場でびしょ濡れになりながら作業していました。。。カッパは必須ですね。持ち歩く様にします(^^♪

 

さて、先日 尾道市 高須町で外壁診断をさせて頂きました!!

外壁材は窯業系サイディングボードでした。診断で気になったヶ所を写真も交えて説明しますね。

IMG_8149

この写真は、ボードとボートのつなぎ目のシーリングです。

サイディングのお宅は一番にこのシーリングが劣化してきます。

紫外線などの影響でシーリングが劣化し、ヒビが入ってしまいます。。。

塗装をされる際は、既存のシーリング材は全て撤去し、新しいシーリングを打ち替えてから

塗装する事でお家を長持ちさせることができます。

IMG_8142

続いてこの写真はチョーキング現象です。

手に白い粉がつく現象です!!

この現象が出ると基材に防水効果がないことを表していますので

塗装時期という事が分かります。

IMG_8143

最後ですが、この写真は基材の浮きです。

写真では分かりにくいですが継ぎ目の部分が多少浮いています。

浮いている場合は、専用のビスで浮きを抑える必要があります。

 

この調査で気になった場所を挙げさせていただきました。

少しでも今後の参考になれば幸いです!!

 

ではまた来週(*_*;

今週の江草のブログでした!(^^)!

 

 

カテゴリー:

5件



これから外壁塗装をご検討の方はこちら
Suidobiの特徴を知りたい方はこちら

人気塗料ランキング 外壁
人気塗料ランキング 屋根
「あなたのお家をキレイに塗り替える7つのカギ」無料プレゼントはこちら
外壁塗装塗装施工事例 外壁サイディング 屋根リフォーム ハイドロテクトコート スーパームキコート シリコン塗料

まだまだあります すべての施工事例はこちらから

お問い合せはこちらから
無料点検実施中 シロアリ対策 バイオ洗浄 最新のイベント・キャンペーン

採用情報サイト

水廻りから増改築まで住まいのことなら何でもお任せ!
大切な家をしっかり守る|ハッピーホームの雨漏り研究室 ハッピーホームだからできる安心5年点検保証 2回目の塗装の際は、屋根カバー工法がオススメ!! リフォーム前に知っておくべき!外壁・屋根リフォームの7つの知識
商品ラインナップ GAINA \898,000 スーパームキコート \898,000 防水塗料アステック \898,000 ファイン4Fセラミック \888,000 ファインシリコンフレッシュ \698,000 人気塗料ランキング外壁 人気塗料ランキング屋根 価格表
塗料別施工事例

お問い合わせはこちら