外装リフォームブログ

2017年5月16日(火)

塗料をきちんと接着させる上で絶対に必要な高圧洗浄

ハッピーホームの今橋です。

 

今回は高圧洗浄の必要性をお話いたします。

塗料によって外壁の表面に出来た塗膜は、毎日紫外線や雨風にさらされているので、年月とともに劣化していきます。劣化した場合は、そのままボロっと丸ごととれるわけではなく、少しずつ粉化していくのです。これをチョーキング現象と言い、手で触ると白い粉が手につくとその外壁はチョーキング現象が起こっていると言えます。

このチョーキング現象(別名、白亜化現象)が起こっている外壁にそのまま塗料をぬっていくと、チョーキングがおきている昔の塗膜と一緒に剥がれてきてしまうので(古い塗膜には粘着力がなくなっている)、塗装後、時間がたいして経っていなくても剥がれてしまうでしょう。実際、当社にお問い合わせいただく方の中に、「塗装してから1年ですぐに剥がれてきた」というご相談をよく頂戴します。そういったことを防ぐ為、一度、外壁の表面にある古い塗膜を取り除いてしまおう、というのが高圧洗浄の目的です。

 

もちろん旧塗膜以外にも、カビ、藻、コケ、汚れなど様々な汚れを合わせて落とすことが可能です。それ故、高圧洗浄の作業は洗い落とすというよりも、旧塗膜などをまとめて削り落とす、という表現の方が正しいです。

高圧洗浄機には人をケガさせる威力のものも

高圧洗浄機というのは私たちの想像がつかないぐらい高圧なものもあります。水で身体を貫通させてしまって死亡事故が発生したり、人に向けてうって傷害罪で逮捕されたりするくらいの威力を持つものもあります。ウォータージェットというものはダイヤモンドですら切断できます。

 

さすがに外壁用高圧洗浄機はそこまでの威力はないですが、水の力は圧力で非常に大きくなり、それを使って便利に外壁を洗浄できる事を覚えておきましょう。

 

水道からではなくバケツやタンクから吸い上げて使います

外壁塗装用の高圧洗浄機は、水道から直接機械を繋ぐわけではなく、バケツやタンクに水をためておき、そこから吸い上げて機械で圧縮という方法をとります。水道から直接だと遅くて高圧な水を安定的に出すことが出来ないのです。この水をためる時は、バケツやタンクには水道から水が出しっぱなしされている場合があります。無駄な感じもしますが、作業効率を上げるためにも我慢する方がよいかもしれません。毎回水道を止めるようにお願いした場合は、間違いなく時間と手間がかかってしまいます。

 

もちろんきちんととめるようなエコな業者さんも居ますので、やりやすいように任せておくことをおすすめします。

 

 

※福山市で外壁塗装・屋根リフォーム・防水工事をするならハッピーホームへ!!※

カテゴリー:

2017年5月15日(月)

なぜ外壁を塗装するのか。

みなさん、こんにちは!ハッピーホームの栗原です。

5月になり日の長い季節になってきましたね。バラがきれいに咲いていい香りがよくしています。
さて、今日のブログの内容は、「なぜ外壁をしないといけないのか。」です。まず第一にお客様が外壁塗装を依頼する動機なんですが、一番多くのお客様が美観性を求められています。
もちろん美観も大切なんですが、本来外壁塗装は遮熱・防水をして建物の寿命を伸ばすことが目的です。つまり家の一番外側で家を守っている盾の役割ということです。
遮熱をすることによって室内の温度をさげたり、太陽光による外壁の劣化を防ぐことができます。そしてしっかりと塗装をすることにより防水性が高くなるので家に水が浸入しなくなります。

これを怠ると、浸入した水を断熱材が吸ってカビになったり水を吸った木材がシロアリを呼びます。外壁塗装をおろそかにするとこうした二次的被害がおこる原因になります。
なのできれいだから大丈夫で汚れているから塗装するというわけではないということです!

これらが外壁塗装をしなければならない主な理由です。

しかし、普段の生活で壁の内側を見るとゆうことはできないとおもいます。なので外壁の状態の簡単な確かめ方を紹介します。
 

 

 

IMG_8762

まず、塗装のはがれを確認してください。チョーキング現象と呼ばれる壁に手をこすると塗料がつくと劣化のサインです。
 

IMG_8525

次に、ひび割れがあるか確かめてください。クラックと呼ばれるひび割れがあるとそこから水が入って家の劣化の原因になります。

 

IMG_7727

その次にコーキングの割れを見てください。コーキングにも割れがあるとそこからも水が浸入してしまいます。
IMG_8524

あと、壁に付着している汚れを見てください。外壁のよごれの多くは、苔やカビです。これらを放っておくとすぐに増殖してしまいます。
これらが外壁の状態を診断するポイントになります。ひとつでも当てはまる箇所があれば外壁塗装を検討することをお勧めします。

長くなりましたが最後までご一読いただきまして誠にありがとうございました。こちらの情報を参考に外壁塗装に興味を持っていただければ幸いです。
ご相談は無料なので、福山市・府中市・尾道市で屋根・外壁塗装をしたいとお考えにならればぜひハッピーホームへよろしくお願いいたします!

カテゴリー:

2017年5月15日(月)

外壁塗装は何故必要なのか?

皆さんこんにちは、ハッピーホームの新人の伊藤です!!

今回は、今までの研修の結果を披露できるように頑張ります。

 

タイトルにもありますように、外壁塗装は非常に重要なものです。

外壁塗装は、次の2つの効果があります。

 

1つ目は「美観」

これは、新築のように美しい外観を取り戻したり、色を変えてイメージを変更することです。

いつも見えているものですから、常にきれいに保ちたいものですね!

また、きれいになったお家をご友人等に自慢するのもありですね!

 

2つ目は「外装保護」

外壁や屋根は紫外線や雨風にさらされているため、徐々に傷んできます。

きちんと補修をすることにより美観だけでなく健康的な家を保つために

必要になってきます。

愛着を持って長く住み続けれる家を作ることは非常に大事です。

 

お家が変色してきたり、壁を触ると白い粉が手についてきたり、ひび割れが出てきたら

リフォームを検討する時期であり、しっかりとした外壁診断をし、お客様のお家の状態に

合わせた塗料を選択した外壁塗装が大事になってくるのです。

IMG_8142

 

しっかりとした外壁診断やお客様のお家に合わせた塗料を選択するためには、様々な知識を得ることと

経験が大事なのは、間違いありません。

まだまだ勉強することが多いですが、近いうち皆様に「あなたに任せて良かったと」言っていただける

よう努力してまいります!!

 

次回も研修の結果をお伝えしますのでどうぞご期待ください!

 

外壁塗装は、ハッピーホームへお任せください!!

 

 

 

カテゴリー:

2017年5月15日(月)

外壁塗装勉強中

皆様こんにちは、ハッピーホームの林です。

只今、外壁塗装の勉強中であります。

外壁塗装は簡単に見えても非常に奥が深い工事です。

 

塗料に関してもそうですが、弊社ではアステック社の塗料を使っており、いろいろな種類の塗料がございます。

お客様のお家はすべて全く同じではないのでそのお家に合った塗料を選択する事が大切です。

 

例えばお家にたくさんのクラック(ひび割れ)がある、その間から雨水などが侵入してしまい、雨漏りをするなどの被害がある場合はアステックのEC-5000PCR-IRがオススメです!

 

この塗料は私も知った時は驚きましたが、なんと伸縮率約600%というところです。

一般の塗料では、外壁にひびが入ると塗膜も一緒に裂けてしまい、水がお客様のお家に侵入してしまいますが、この塗料はこの伸び縮みする性質により、ひび割れに塗膜が追随し、水が浸入する隙間を作らない。

 

と、いうものなんです。

私も最初はびっくりしました。

最初知った時の感想は、外壁塗装はどこまで進化するのかと感じました。

 

EC-5000 その2EC-5000

上の画像が実際のEC-5000です。

まるで布を張ったかのようなに見えますが、塗料が乾いてこの伸縮が出来上がるのです。

これだけ伸びる塗料なので、ひび割れから雨水の侵入は防げるでしょう!

 

 

外壁塗装の需要はまだまだ伸びる事と思います。

だからこそ、良いものを選んで頂いてお客様の大切なお家を守っていって頂きたいです。

 

 

まだまだ勉強中の身ですが、これからもっと外壁塗装を勉強していき、お客様の笑顔に出会いたいと感じる日々でございます。

 

 

屋根・外壁塗装の事ならハッピーホームへご相談下さい。

いつでもお待ちしております。

 

http://www.happyhome-gaisou.jp/

 

カテゴリー:

2017年5月15日(月)

福山市 外壁塗装講座 第1弾

こんにちは!

建築大好きハッピーホームの苫米地です !(^^)!

 

第一弾としまして塗料のご説明に入る前に塗装や塗料の役割からお話させてください。

やはり塗装する必要性分からなけば大切な家は守れませんよね!

写真 2017-04-10 14 35 43

「塗装は見た目だけものではありません!」

家の外壁が傷んできたしそろそろ塗り替えの時期か、費用も掛かるしとりあえずは住めるし

今のままでいいよね。。。と思っている方もいらっしゃるかもしれません。しかし、

「塗装は見た目だけものではありません!」機能性と保護の役割も担っていることを

忘れてはいけません。

 

家は常に紫外線や雨、風、台風など過酷な自然環境にいます。これらの家を傷める

大きな環境要因から外壁を守っているのが塗料なのです。言わば鎧と盾ですね!

家は長く何世代にも渡って住むことのできる大切な財産です。

塗料はそれを最前線で守ってくれているということなのです!(^^)!

① 塗料の3つの役割

写真 2017-05-14 14 41 01

② 塗料の性能を知る

美観性・・・色飛びが少なく綺麗が続く。有機顔料と無機顔料がそれぞれ含まれる塗料があり

有機顔料は石油から構成、耐候性が低く色飛びしやすい。無機顔料は鉱物顔料で

耐候性に優れており色飛びが少ない。

高耐候性・・・塗膜が丈夫だから長寿命!無機成分配合にさらに

塗膜を強くする強化剤を混ぜたもの

低汚染性・・・塗膜密度が高く、汚れが付きにくい。雨水となじみやすく汚れても洗い流す。

遮熱性・・・熱劣化から守り室内を快適にするには遮熱が有効。

下地を真夏の高温度から守る。特に蓄熱するサイディングには最適です。

 

外壁や屋根の塗装工事はただ美観を保つだけでなく「保護」の観点が大事だと

いうことはお分かりいただけましたでしょうか?

お客様の大切なお家を守るには太陽光(紫外線)・雨・熱の劣化要因に

対抗できる塗料を選ぶべきです。

次回、第二弾は塗料についてお話させて頂きます。是非ご観覧ください(^^)/

 

株式会社ハッピーホーム

福山市御幸町森脇451-1

TEL084-983-2667

営業時間 9:00~18:00

カテゴリー:

2017年5月12日(金)

外壁塗装研修version2!!

皆さんこんにちは、ハッピーホーム新入社員の伊藤です。

季節は5月になり、山の緑も段々と濃くなり清々しく気持ちが良い日が続いていますね!

 

さて昨日から本日にかけて、仙台市から株式会社スマートプラスの和田代表取締役をお招きした

第2回目の外壁塗装研修会に参加しました。

 

研修の内容としましては、営業の基本である電話対応や現場調査の仕方、お客様へのヒアリングと

ご説明の仕方等色々と学ばしていただきました。

この研修で学んだことは、当然のことではありますが、家のプロとして「お客様に正しい説明をする」

こと「お客様の大事なお家を責任を持って診断する。」ということです。

119-4-t

 

外壁塗装は、お客様の現在の家の状態を正確に把握し、数ある塗料の中からお客様のご希望に合致した

塗料を選択し、納得していただいたうえで施工するものです。

だからこそ、現場調査の段階からお客様と一緒になって作り上げていく、また楽しんでいただきながら

「工事開始日が待ち遠しい」と言っていただけるようなプレゼンテーションができる営業マンを目指します。

     88-6-t

 

現在の知識やスキルでは、お客様に納得いただけるご説明や診断等は難しいことは間違いありません。

しかし、新人挨拶の欄でも書かしていただきましたが、「いつまでも新人という立場に甘えず」様々な知識

スキルを取得し、お客様に「あなたに任せて良かった。」と言っていただけるよう日々努力してまいりますので

どうぞよろしくお願いします。

 

福山市の外壁塗装はぜひハッピーホームにお任せください!!

www.happyhome-base.jp/

 

 

カテゴリー:

2017年5月12日(金)

外壁塗装研修 

こんにちは、ハッピーホーム新人の林です。

季節は5月になり、どんどん暖かくなってきました。

いよいよ夏本番ですね。

 

 

さて、昨日から本日にかけまして、仙台より和田講師を招きまして、外壁塗装の研修にはいっております。

現場調査から診断書類までの流れを教えて頂き、リフォームのプロとして、自分ができる最大限の努力をして行きたいです。

和田講師には外壁診断書の大事さやお客様目線での仕事ぶりなどを拝見し、私自身にはないスキルを体感させて頂きました。

お客様の大事なお家を任せて頂く事に対しての責任感、覚悟をしっかりもたねばと思います。

 

 

お家の数だけ外壁がありそして外壁塗装を施工することによりお客様により一層の満足感、笑顔そして幸せを届けたいという思いがより一層膨れあがった2日間になりました。

新人だから分からない、新人だから不安だな。そんなことのないよう日々自分が努力を惜しまず、一歩前へ前へ進む事が大事なのです。

 

お客様自身にも自分の財産であり宝物であるお家の外壁塗装、この人なら大丈夫、不安はないと思って頂けるような営業マンを目指します。

 

外壁塗装はとても奥が深いです。塗装していく中で、どんどんお家が変わっていきます。

変わっていく中で施主様のお客様もですが我々もワクワクやドキドキといった感情が込み上げます。

外壁塗装だけでもたくさんの職人さんが携わります。

職人さんお客様に常に感謝の気持ちを忘れず仕事に打ち込んでいきたいです。

 

 

これからもっと外壁塗装の需要は高まります。

だからこそ職人さんお客様への感謝を忘れず、一日一日を過ごしていきたいです。

写真 2017-04-20 16 42 00 勉強会2

 

http://www.happyhome-gaisou.jp/

カテゴリー:

7件



これから外壁塗装をご検討の方はこちら
Suidobiの特徴を知りたい方はこちら

人気塗料ランキング 外壁
人気塗料ランキング 屋根
「あなたのお家をキレイに塗り替える7つのカギ」無料プレゼントはこちら
外壁塗装塗装施工事例 外壁サイディング 屋根リフォーム ハイドロテクトコート スーパームキコート シリコン塗料

まだまだあります すべての施工事例はこちらから

お問い合せはこちらから
無料点検実施中 シロアリ対策 バイオ洗浄 最新のイベント・キャンペーン

採用情報サイト

水廻りから増改築まで住まいのことなら何でもお任せ!
大切な家をしっかり守る|ハッピーホームの雨漏り研究室 ハッピーホームだからできる安心5年点検保証 2回目の塗装の際は、屋根カバー工法がオススメ!! リフォーム前に知っておくべき!外壁・屋根リフォームの7つの知識
商品ラインナップ GAINA \898,000 スーパームキコート \898,000 防水塗料アステック \898,000 ファイン4Fセラミック \888,000 ファインシリコンフレッシュ \698,000 人気塗料ランキング外壁 人気塗料ランキング屋根 価格表
塗料別施工事例

お問い合わせはこちら