外装リフォームブログ

2017年11月29日(水)

外壁塗装の下地処理とは?どんなことをするの?

ハッピホームの今橋です。

今回は、外壁塗装の下地処理についてお話いたします!

外壁塗装とは、外壁に塗られた塗料を塗り替え変えることです。
外壁は常に風雨にさらされているため、約10年前後で寿命を迎えます。
回はそんな外壁塗装の塗り替えのときに行われる下地処理の重要性や役割についてご紹介致します
外壁塗装は、ただ単に古くなった外壁の上に塗料を塗るだけで終わりではありません。
下地処理を丁寧に行わないと、耐久性にも重大な影響が出るのです。
これから外壁塗装の塗り直しをしたい、と考えている方はぜひこの記事を読んで知識を深めてください。

  1. 外壁塗装の役割とは?
  2. 下地処理とは?
  3. 下地処理の種類や方法とは?

1.外壁塗装の役割とは?

外壁塗装とは、外壁の上に塗られている塗装のことです。
コンクリート打ちっぱなしなどの住宅でない限り、必ず外壁は何らかの塗料で塗装されているでしょう。
また、一戸建てだけでなくマンションなどの集合住宅も同じです。
外壁塗装は家の印象を大きく左右します。
築年数がたった家でも外壁塗装を塗り替えれば、見違えるでしょう。
さらに、外壁塗装の役割はそれだけではありません。
実は、外壁自体には防水性や断熱性がないのです。
その効果を持った塗料を塗ることで、初めて断熱性や防水性が備わります。
ですから、外壁塗装が劣化すれば、外壁自体が雨風で急速にいたんでしまうでしょう。
そうなると、家自体の寿命も大幅に縮まる可能性があります。
ですから、外壁塗装は定期的に塗り直すことが大切です。
一般的に外壁塗装の寿命は10年~13年といわれています。
しかし、条件によってはもっと短くなることもあるでしょう。
なので、塗り替え後8年を過ぎたら外壁を定期的にチェックし続けてください。
ひびが入っていたり黒カビやコケが発生していたりするようならば、塗り替えが必要です。

2.下地処理とは?

外壁塗装は、単に古くなった外壁の上から塗料を塗って終わり、というわけではありません。
前述したように、外壁は常に風雨にさらされています。
ですから、当然汚れもついていますし、外壁自体もいたんでいる可能性があるのです。
それらを無視して上から塗料を塗ってしまえば、すぐに落剝(らくはく)してしまうでしょう。
つまり、下地処理とは塗料を塗るまでにやっておかなければならない処理の総称です。
この下地処理を丁寧に行っていれば、塗装はより長持ちするでしょう。
次の項で、下地処理の種類をより詳しくご紹介していきます。

3.下地処理の種類や方法とは?

この項では、下地処理の種類や方法をご紹介していきます。
いったいどのような処置を行うのでしょうか?

3-1.高圧洗浄

高圧力の水をかけて外壁の汚れを落とします。
水を高圧で吹きつければ、洗剤を使ったりこすったりしなくても汚れが落ちるのです。
外壁につく汚れはちりやほこり、土以外にも、カビやコケなどがあります。
これらをすべて落とさなければ塗り直しはできません。

3-2.補修

築年数がたった建物は、外壁自体がいたんでいることも珍しくありません。
特に「クラック」といわれるひび割れは、木造モルタルの住宅によく発生するでしょう。
これをシーリング材などで埋めます。また、鉄骨建築では、サビがういていることも珍しくありません。
この場合は、サビを丁寧に落としてサビ止めを塗ります。
どの程度補修や修理が必要なのかは、実際に外壁を見てみなければ分かりません。
しかし、築年数が古い建物ほど修理に時間はかかるでしょう。

3-3.シーリング処理

現在の住宅は、モルタルに代わってサイディングボードを外壁に張りつけることが多いです。
サイディングにはいろいろな種類があるため、現在の一戸建ての外壁は非常にバラエティーに富んでいます。
さて、このサイディングはシーリングという一種の接着剤で壁に張りつけれているのです。
このシーリングが劣化すればサイディングボードも落剝(らくはく)の危険があります。
ですから、シーリング材を補充したり入れ換えたりして、処理を行うのです。

3-4.うき部分をなくす

マンションなどの鉄筋コンクリート製の住宅の場合は、コンクリートの上にモルタルが塗られ、その上に塗装されていることもあります。
このような場合、経年によってモルタルとコンクリートの間に「うき」が出てくることも珍しくありません。
放っておけば、モルタルの部分が落剝(らくはく)してしまうでしょう。
ですから、このうきの部分に接着剤を注入してモルタルとコンクリートをくっつけます。
築年数の建ったアパートやマンションなどで行われることが多いでしょう。

 

外壁塗装の事なら、ハッピーホームにお任せください!!

 

 外壁診断・見積り無料で行っております!!!

カテゴリー:

2017年11月26日(日)

スーパームキコート!!!

みなさんこんにちは!!

ハッピーホームの岡本です!!

今回は外壁塗料‘スーパームキコート”の

ご紹介の方いたします。

スーパームキコートの‘ムキ”って何?って皆さんなりませんか??

スーパームキコートのムキとは‘無機物”のことです!!!

無機物とは・・・

IMG_2679

炭素化合物(有機物)以外の化合物の総称で

例えばこの画像のように陶器は無機物ですので

日光にとても強く色褪せや劣化はありません!!!

外壁の傷む原因は・温度・雨・紫外線です。

よく日当たりが良いお家で緑や青なのに色が薄いなと感じる家は

紫外線などの影響により外壁が傷んでる証拠です。

実際に触ってみるとチョーキング現象と言って手が白くなります。

これは塗っている塗膜の劣化のサインであり防水機能もなくなっている

状況です。

お家を実際に建てられた時の事を思い返すと、「ピカピカだったけどなんだか家の色がぼやけてるかな?」と思った時に外壁塗装を考えるのもいいかもしれませんね!

またスーパームキコートには色んないいところが満載です!!

IMG_2680

塗膜の耐候性もそうですが、防汚性にも強いです。

またフッ素塗料ではなく水性の塗料ですので環境にも良い素材でありながら

フッ素塗料に比べて耐クラック性能も強いです。

クラックは外壁のひび割れの事で雨水の侵入につながりますので

お家を時間がある時に見てみて下さい!!

 

また詳しく話を聞いてみたい、外壁がちょっと傷んできたかな?

と思われている方!!!

外壁診断・見積り無料で行っております!!!

是非ハッピーホームへお問い合わせください!!!

カテゴリー:

2017年11月5日(日)

外壁診断について

みなさんこんにちは!栗原です!

最近肌寒い日がつづき風邪をひかぬように体を温めて生活しています。

早速ですが、今日は外壁診断についてお話させていただきます。

当社では、外壁塗装のお見積もりの際にしっかりとした外壁診断をいたします。

外壁の状態はもちろん足場をたてる時に障害物になるものはないかや、近隣との距離などもきちんと調査します。その項目は、ぜんぶで約30項目以上あります。

それをわかりやすくまとめた冊子を作り外壁診断書としてお客様にお渡ししています。

お客様から外壁のことを業者さんにたくさん言われるがわかりづらいという意見をたくさん聞きます。なのでハッピーホームではきちんとまとめてお客様でもわかるようにしっかりと説明をいたします。

そして、お客様のお家に一番ぴったりなプランを提案させていただきます!

外壁塗装は、化粧品と一緒でお家一つ一つによってプランは様々なのです!

外壁診断・お見積もりは無料でさせていただいていますので外壁でお悩みの方はぜひハッピーホームへ!

しつこい営業は一切いたしませんのでご安心ください!

 

外壁塗装を福山市・尾道市・府中市でお考えの方はぜひハッピーホームへ!

カテゴリー:

3件



これから外壁塗装をご検討の方はこちら
Suidobiの特徴を知りたい方はこちら

人気塗料ランキング 外壁
人気塗料ランキング 屋根
「あなたのお家をキレイに塗り替える7つのカギ」無料プレゼントはこちら
外壁塗装塗装施工事例 外壁サイディング 屋根リフォーム ハイドロテクトコート スーパームキコート シリコン塗料

まだまだあります すべての施工事例はこちらから

お問い合せはこちらから
無料点検実施中 シロアリ対策 バイオ洗浄 最新のイベント・キャンペーン

採用情報サイト

水廻りから増改築まで住まいのことなら何でもお任せ!
大切な家をしっかり守る|ハッピーホームの雨漏り研究室 ハッピーホームだからできる安心5年点検保証 2回目の塗装の際は、屋根カバー工法がオススメ!! リフォーム前に知っておくべき!外壁・屋根リフォームの7つの知識
商品ラインナップ GAINA \898,000 スーパームキコート \898,000 防水塗料アステック \898,000 ファイン4Fセラミック \888,000 ファインシリコンフレッシュ \698,000 人気塗料ランキング外壁 人気塗料ランキング屋根 価格表
塗料別施工事例

お問い合わせはこちら